写真や文章の無断転載はご遠慮下さい。

2007年3月15日木曜日

大猷院仁王像

大猷院仁王像

徳川家光の霊廟、大猷院の入り口にある2体の仁王像のうちの阿の仁王像です。ここは、初めて訪れましたが、落ち着いていて良い所ですね、しかし石段がキツかった...。東照宮と違って寺院様式なのがそう感じる要因かもしれません。

最初タムロンの28-200mmズームを使っていましたが、レンズが暗いので、途中でFA31mm Limitedに交換。帰ってから見ると、ズームで撮影した4体の夜叉像の写真は見れた物じゃありませんでした。

そもそも、PENTAXのFA Limitedシリーズと10年前のズームレンズを比べる方が悪いのですが....同じ条件で3段分の明るさと素晴らしい写りで、自分が上手くなった様な気になるのがこのレンズの素晴らしい所ですね。

それにしても凄い力強さと迫力、素晴らしい仁王像ですね。

PENTAX K10D PENTAX FA31mm F1.8AL Limited

3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    はじめまして。
    FA31・・・リミテッドでは唯一ほしいレンズです。
    透明感ある描写が評判ですが、仁王様の赤と金の色にこのレンズの真髄を見た気がします。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは、shinashinaさん。
    フィルムでは使いこなしが非常に難しくて、少々持て余し気味だったFA31mmですが、デジタルでは非常に重宝しています。
    K10Dでは、ボディとレンズの大きさがマッチして、今のメインレンズですね、何気ない一枚が美しく色の破綻が無いのが特徴ではないかと思っています。

    返信削除
  3. SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    始めまして私テニスショップアド西山と申します。
    実は新しいテニスシューズのWEBページを作成しますのに迫力のある画像を探しておりましたら
    貴殿の素晴らしい巡りあいました。
    シューズの耐久性を強調する象徴として
    仁王様の写真を使わせていただく事は可能でしょうか?
    お忙しいところ恐れ入りますが
    快いお返事をお待ちしております。

    返信削除